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『巫女と銃器とハルマゲドン』出版記念 著者直撃インタビュー【第2回】

2011年01月11日 13:13

今週末1月15日(土)に発売が迫ったスマッシュ文庫の新刊、
『巫女と銃器とハルマゲドン』の著者、木戸実験(きど・みのり)氏に
インタビュー(という名のお茶会)を行いました。

今日は【第1回】の続きです。

巫女口絵1

アモン:さて、そろそろ内容にふれますか。

木戸:そういや、まだふれてない気がしますね(笑)。

アモン:『巫女と銃器とハルマゲドン』は、企画書の時点から考えると、
もはや原型をとどめてないよね。
最初のタイトル覚えてる?

木戸:『前線都市、土管少女の夏』でしたよね。
ミサイル飛び交う街の空き地の土管に住む少女が、
父親を探しながらゆるい日常を送る、みたいな。
結局、要素としては「基地の街」と「父親不在」しか残らなかった。

アモン:どうしてそんな大旋回をしようと思ったの?
企画通ったって電話を入れたとき、
「全然違う感じにしていいすか」
とか言うからビックリしたよ。

木戸:世間でヒットを重ね続けるゆるい日常モノというジャンルが、
突然大嫌いになったんです。
なんででしょうね?
とにかく、ゆるい香りのするものを排除してしまいたかった。

アモン:で、『マッドマックス』と『トラック野郎』を「基地の街」に
つっこんだ伝奇バトルもの
になった、と。

木戸:もともと『トラック野郎』が大好きで、ライトノベルでできるんじゃ
ないかと思ってたんです。

アモン:単に、菅原文太を美少女に置換したものでも、
それなりに面白くなったと思うけど、そこにどうして『マッドマックス』を?

美凪1

木戸:そこはほら、持ち前の過剰装飾趣味というか、フォークよりも
ビッグバンドジャズが好きというか。
美少女で『トラック野郎』をやっただけでは、読者の想像の範疇じゃないですか。
もっと飾り立てて、読者に「なんだこれは!?」って思ってもらいたくて。

アモン:前作でもそんなこと言ってたよね。

木戸:「ねるの」は「美少女で本格ミステリをやりました」で終わりたくなくて、
ああなったんですよね。
でもあれを手にとったヒトの半数くらいが求めていたのが、まさに美少女で本格
ミステリをやっただけのものだったんですよね。
けっこう叩く人もいたけど、いいんです
過剰装飾が自分の作風だと思ってますから。

アモン:一読者としてコメントさせてもらうと、
前作がコラージュだとわかるように作った過剰装飾作品であるのに対して、
今回も過剰なんだけど、それを一本ガッツリとSF系伝奇バトルやってる中で
自然に混ぜてるから新しい感じがするし、木戸君得意の青春一人称で読後感もいい。

木戸:自分の作風でできるエンターテイメントってなんだろう、と知恵を絞ったので、
少しでも成功してるなら幸いです。
今回は、雑多に要素はこめたんだけど、それは背後に沈めたというか。
でもそれは、歴史的なブレイクスルーを持った作家が無意識下でやってきてること
なんですよね。
僕は非才なので意識しないとできないんですけど。

アモン:なるほど。
さて、少し話が抽象的になってきて、読者がついて来てるか心配だから、
そろそろ次の話題に移ろうか(笑)。

木戸:もの書き同士で呑むと、こんな話ばっかりですけどね(笑)。

 ※最終回に続く!
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コメント

  1. 葛城譲葉 | URL | SFo5/nok

    Re: 『巫女と銃器とハルマゲドン』出版記念 著者直撃インタビュー【第2回】

     定期的に更新があるのは嬉しいですね。ただ、見てみたい。来月以降の刊行ラインナップを(笑)。なので、採用されるかはわからないけど応募原稿を書いてみました。ほぼ規定枚数通りに執筆完了。だけど、しばらくは送ることができない。プリンターが壊れたので。応募原稿はどれくらい集まっているのだろうか? きっと、それなりに集まっているに違いないと予想して、今度買うプリンターを吟味してから送ります。
     でも、採用されるとは思わない。どうせプリンター壊れてやることないから、落ちた時のために続編とも新作ともとれる続きをぼちぼち書き始めてます。
     もしも、吸血鬼の美少女がツインテールのお嬢様と少女型超古代兵器と青春を謳歌したら的な感じになっています。これは一応友情をテーマに書く予定です。

  2. アモン | URL | aZom1rYc

    >葛城譲葉さん

    今のところ、毎日2~3通ずつの応募数なので、なんとかギリギリ一人で拝見できる範囲です。
    ただ、募集を開始した時期からみて、来月あたりに書き上がって、一気に応募数が増えるんじゃないかと内心ビクビクしております;
    でも、応募作には必ず目を通します。ご応募、楽しみにお待ちしております!

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