
--年--月--日 --:--


彼女を言い負かすのはたぶん無理

2010年10月21日 12:57

スマッシュ文庫の最新刊は、11月11日発売予定の
『彼女を言い負かすのはたぶん無理』です。

これは本作のヒロイン、アイラさん。
aira.jpg
ディベート部の副部長である彼女は、全校生徒から恐れられる「ディベートの天才」。
頭脳明晰で強気な性格の彼女を言い負かすことができる者など、誰もいない!
そんなアイラとの出会いによって、平凡だったはずの主人公に変化が……!

著者のうれま庄司先生は、これがデビュー作となりますが、本人がディベート部
出身ということもあって、かなりリアリティがあり、特に各キャラがディベートで
戦うシーンはものすごい迫力があります。

イラストのしらび先生も、ライトノベルはこれが初めてなのですが、作品の
イメージにぴったりな挿絵をたくさん描いてくださいました。特にサブヒロインの
橘さんという女の子が、これまた……。

何かに挫折したことのある人、人生を賭けるべき「何か」が見つからない人、
そんな方に読んでいただきたい一冊です!


コメント

  1. debate | URL | -

    Re: 彼女を言い負かすのはたぶん無理

    こんにちは。
    ディベートをしている者です。
    この本は是非買おうと思っていますw
    ディベートの普及に少しでもつながればいぃなと思いますw
    楽しみにしています(^-^)

  2. アモン | URL | aZom1rYc

    Re: 彼女を言い負かすのはたぶん無理

    応援ありがとうございます!
    先日ディベート甲子園を見学に行ってきたのですが、論理的に相手を言い負かすだけではなくて、話し方を工夫して場の雰囲気を意図的に変えたり、ちょっと笑いを混ぜて余裕を演出したりと、非常に戦略的で面白い競技だな、と思いました。
    たくさんの方に読んでいただき、ディベートのことを知ってもらいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phpcomic.blog65.fc2.com/tb.php/67-331078ad
この記事へのトラックバック


最新記事


