
--年--月--日 --:--


5月刊の打ち合わせ

2010年03月06日 00:50

一日が短い。
だから一週間も短い。
最近、時間が矢のように速く過ぎ去っていくように感じるアモンです。

油断しているとブログも書けません。ほんとすみません。

今日は5月に発売予定のラノベ『うちのメイドは不定形(仮)』
の打ち合わせをしてきましたよ。
この作品は森瀬さんというその筋の……じゃなくてその道の専門家に
原案を担当していただいておりまして、著者の静川さんと計3人で打ち合わせ。

まあ、タイトルと著者名を見ればわかる人にはすでにわかってしまって
いるようなのでぶっちゃけますが、クトゥルフものです。

イラストを文倉十さんという今をときめく『狼と香辛料』な方に担当していただく
ということもあり、絶対に失敗できません。

第1稿はとっくに仕上げていただいてますので、ここからはブラッシュアップの
期間。今日は、どういう感じに磨いていきましょう? ってな打ち合わせなわけです。

ちなみに。
第1稿の時点で、すでにかなり面白いです。ほんとに。
私のそんなに長くない編集者人生の中でも、一読して鳥肌が立った作品はいくつか
あったのですが、そういった作品の仲間入り。
こういう作品は、あとはクリエイティブな修正をしていくだけなので、打ち合わせも
盛り上がります。

ラノベの場合、作品とイラストの相乗効果がどれぐらい生まれるか、ということが
勝負を決めますので、小説自体だけでなく、キャラクターデザインもすごく重要。
なので、締め切りはそんなに先じゃないですが、やることはいっぱいあります。

とにかく、作家さんと力を合わせてみなさんに喜んでいただける作品を創り上げる
べく、がんばります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phpcomic.blog65.fc2.com/tb.php/24-e7db3ade
    この記事へのトラックバック


    最新記事


